安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社安全会議へ

安全ブログ

2017.09.01

週刊・緑のアイツ が創刊です! 森川美希は何をする人?をご紹介します!

安全・組織コンサルタント、
株式会社イエス,アンドの代表、森川美希が、
全国を駆け回って「安全」と、「安心な笑顔」をお届けする1週間!

『週刊・緑のアイツ』が創刊です!

こんばんは!

合言葉は、『今日もご安全に!』
あなたに、自然と安全を守ってしまう行動力をインストール!

これからFacebookやブログ記事をもとに、
森川代表の活動をご紹介する予定なのですが…。

まず、創刊号の今回は、
森川美希代表の秘密…ではなく、
毎日の業務と仕事について、ご紹介!

読んでいるあなたにも、
いつの間にか「安全」で「安心」な思考と行動が身につくこと間違いなし!

さあ、張り切ってインタビュー、行ってみよう

安全は人生だ! をお届けします!


輝く笑顔の森川代表とご縁を頂いたのは、8月も半ば。

新大阪のカフェでした。

 「あの…いきなりですけど、会社は福岡にあるんですよね?
ブログやfacebookを拝見してますが、本当に全国飛び回ってますね」

 「じっとしてられないの! 動かないとそわそわしちゃう!」

さっぱりとしたグリーンのお洋服の森川さん。

FBで見た魅力的な笑顔そのままで爽やかに笑ってくださいます。
この周囲の人を元気にしてしまう雰囲気、なんとも安心感があるのですが…。

 「では早速、『緑のアイツ』って、どういう意味なんですか?

 「これはね…。ナンバープレートに緑があるのは知ってる?」

 「ええと、第二種運転免許…。お客様を乗せて運転する人の免許ですよね」



 「そう。トラックやバス、タクシーのプロのドライバーさんたちに、心理的なアプローチから安全講習や組織風土の研修を行っていること。そして、そのドライバーさんが所属する組織に対して、組織づくりや風土改革、人財育成のコンサルティングを行うのが、私の仕事です」

 「じゃあ、緑の意味は、緑ナンバー、ということですね

プロドライバーにとって、安全・安心の運転は、お客様に最高のおもてなしをしているということ。そして緑十字の緑安全のイメージで災害防止の意味もあります。

 「だから、責任あるハンドルを握る方たちやその他すべての現場の安全を応援をする、緑のアイツってこと♪

「今日もご安全に!」が合言葉の美希さん。
毎日の「安全」の積み重ねが大事ですものね。

確かに、素晴らしい合言葉!

そしてこれは、どんな安全の場にも必要な、「確かさ」でもありますね。

心理面と、組織風土の両輪で、プロドライバーを守ります!


 「では、どうして心理面に特化した講習をしているんですか?

 「2種免許の人ってね、合格率は10%ぐらいの難関を通って合格する、まさにプロなの」

「そんなに難しいんですか!」

「こういう方に、運転が上手だからこそ生まれるかもしれない油断や、考え方の癖、毎日の思考をフォローするのが効果的だと考えてるの」

森川代表が日々一緒に仕事をしている人はこういう人。

チェック(透過)全国の経営者・事業者
チェック(透過)運行管理者・安全運転管理者
チェック(透過)緑ナンバーのプロドライバーさん・白ナンバーのドライバーさん。他にも、病院や工場、一般企業など様々な現場で頑張ってるみなさま!

こういう方々とともに、
事故ゼロ、再発防止を目指して活動を行っています。

 「つまり、こういう感じですね?」

 「そうそう! 車の両輪みたいに、ひとりひとりのドライバーさんと、組織そのものをお手伝いするのが、株式会社イエス,アンド ってわけ!

緑ナンバーの安全座学研修、組織風土づくりのコンサルティングはお任せください!


チェック(透過) 緑ナンバーの安全座学研修、組織風土づくりのコンサルティングはお任せください!
チェック(透過) あらゆる業種の“現場”が安全に元気になるようにコンサルティングいたします!

 「なるほど~! やっと、何やってる人かわかりました!」

 「そう。わかりにくいみたいでね、悩みなんです~あせる

 「美人で笑顔の素敵な女社長、とは思ってましたが、何やってるかはいまいち…」

 「あはは! だから紹介してほしくって! 何をやっているか、何を伝えたいか、知ってほしいんです! たくさんの命を乗せて働く、意識の高いプロの方たちをはじめ、すべての現場で頑張っている人たちに知ってほしい!

 「確かに、安全研修にこういうものを取り入れる組織って、考え方が柔軟で意識が高いってことですよね

 「そう! 多いときは500人規模まで、研修やワークを通して、安全講習などをさせてもらってます。 他にも、組織を率いるトップの方に、人材育成やコミュニケーションなどのコーチングも行っているしね」

 「すごい! でも、全国津々浦々、全体をカバーしきれます?」

 「うちには全国に、講師ができる素晴らしいスタッフがいるから大丈夫。私も場合によってフォローに入って、全国をカバーしますよ~、もちろん!」

 「頼もしい! では、HPとご案内を皆様にご紹介しますね」

森川代表への取材・講演・講師のご依頼、
お仕事のご提案はお問い合わせフォームへお願いいたします。

◆会社概要

株式会社イエス,アンド
福岡市博多区博多駅東1-12-17-3F

ホームページ
http://www.yes-and.co.jp/hp/
ご挨拶ページ
https://yes-and.co.jp/morikawa

事業内容
・安全マネジメントコンサルティング
交通安全・作業安全 座学研修
注意力・危険感受性向上研修
事故惹起者 改善座学研修
新人ドライバー 座学研修
・コミュニケーション研修
・接遇マナー研修

資格
(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー(S2003038)
運転適性検査指導者資格者(福岡県 第1969号)
Points of you🄬認定エバンジェリスト(国際資格CCE No.086)
メンタルコーチ(1608FU1451)
運行管理者(九福貨物 第14315号)
運行管理者(九福旅客 第2320号)

所属団体    日本交通心理学会

お問い合わせ
お問い合わせ・資料請求フォーム
tel  092-531-1920
HP https://yes-and.co.jp/


 「ますます、社長の活動を知りたい人が出てくる気がします」

 「嬉しい! 運行管理者、安全運転管理者っていう人たちはもちろん、緑ナンバー、白ナンバー、あらゆる安全に関わる全ての人に、ぜひ知ってほしい。乗るひとも、乗せる人も、事故を喜ぶ人なんかいないんだもの

 「ではぜひ、社長の今後の活躍もご紹介させてください!よろしくお願いいたします!」

9月から、毎週金曜日の夜に記事を更新させていただく予定の、
「週刊 緑のアイツ」では、森川代表の細かな活躍をお伝えしていきます!

森川代表が出会った、
意識の高いプロドライバーさんや管理者の方にも、
是非お話を伺いたいところですが…!
それはまあ、今後の目標というところで!

 「では…」

 「今日も皆様、ご安全に~!」

(イエス,アンド事務局)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社安全会議にお問い合わせください