安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社安全会議へ

安全ブログ

2017.09.08

【Vol.2】森川美希の飽くなき学びの日々。 その秘密をお届けします!

安全・組織コンサルタント、
株式会社イエス,アンドの代表、森川美希が、
全国を駆け回って「安全」と、「安心な笑顔」をお届けする1週間!

『週刊・緑のアイツ』Vol.2をお届けです!

こんばんは!

合言葉は、『今日もご安全に!』
あなたに、自然と安全を守ってしまう行動力をインストール!

8月最終週~9月第1週。
森川代表の姿が、東京の大学や、資格試験の会場で見られました。

代表が学び続ける意味と、これから望むものとは?
その学びの姿勢を追いかけます!

さあ、張り切ってインタビュー、行ってみよう

東京、青学! 新たな気持ちで学び続けます!

 「社長! 青学に通っているんですか!?」

 「そう! 青山学院大学で、ワークショップの運営について学んでいます。新鮮で、すごく学びが深いです!」

 「こちら、一緒に写っていらっしゃるのが…」

 「そうそう娘とクラスメートなの! 兄弟で受講はいるらしいけど、親子は珍しいことらしくて、驚かれちゃった♪」

いたずらっぽい笑顔で話す森川代表。
きっと、この笑顔とキャラクターで、クラスに溶け込んでいるのだろうな…と推察いたします!

今回青山学院大学で学んでいるのは、「コミュニケーションの場を作る」ためのスキル。

ワークショップデザイナーという、ワークショップの企画・運営、コーディネート、講師まで出来るスキルを持つ人材を作る講座に、参加されているそうです。

 「今後、ご自身の安全に関する講座に取り入れていきたい、と言うことですよね」

 「もちろん! どんな講座だって、聞いて帰るところで終わったら意味がないから。インプットしたら、きちんとアウトプットできるところまで持っていく。学んで、即実践できる講座をやりたいと思っているんです

 「ああ……。確かに、免許更新の時の研修とか、怖い映像とか見てドキッとするけど、それっきりかもしれません……」

 「そうですよね。でもね、安全研修って、義務的に受けたら意味がないものだから。ちゃんと意識の奥にインストールして、行動を変えていく、そんな研修をやっていきます」

こちらは資格試験受験! どうして学び続けるんですか?


 「こちらは、資格試験ですよね?」

 「そうそう。これはね、運行管理者試験です。自動車運送事業者が事業所ごとにおく、安全管理の責任者のもつ資格です」

 「学び、学び…! これ、お仕事で必須なんですか?」

 「いいえ。でも、この分野で仕事をする以上、聞かれたことに『知りません』という責任のない返事はしたくない。安全を守る人達に恥ずかしくない、幅広い知識を持ちたいと思っているんです」

ニコっと笑う森川代表ですが、その目は真剣そのもの。
経営者たるものいつでも学びの姿勢でいたいです、と爽やか。

 「では、今、社長が目指している学びとは?」

 「まだスタートを切ったところだから、幅広く、求められる知識を身につけていく感じ。且つ、特に大事な部分を選んで追求していくことも忘れずに。固執しすぎず、浅すぎない…バランスいい学びが、今のテーマです」

株式会社イエス,アンドにお任せください!


 「ここはもう10年近くもお付き合いしている事業所! 現場の安全管理者さんが異動していても覚えていてくださって、そういう笑顔を見るとホッとします。ここは現場も和やかで、いい現場なんです!」

 「こういう現場を守りたいから、組織の側にもアプローチをするんですね?」

 「現場が元気に働くことは、組織や企業の側にもメリットは大きいんです。安全に現場を動かすために、組織が柔軟に動けるように、コンサルティングを行っています

事故が起きたら、企業や組織の信頼は一瞬で失われます。

そういう意味でも、働く人を束ねる会社そのものへの働きかけを行うんですね。

 「知ってもらう、そして行動してもらう。どちらかだけで終わらせないために、組織と、現場と両方をしっかりフォローする…」

チェック(透過) 緑ナンバーの安全座学研修、組織風土づくりのコンサルティングはお任せください!
チェック(透過) あらゆる業種の“現場”が安全に元気になるようにコンサルティングいたします!

森川美希代表の、飽くなき学びの日々の秘密を、少し垣間見ることが出来ました。

経営者として、コンサルタントとして、講師として…。
皆様に、安全と安心をお届けする株式会社イエス,アンド!

 「では…」

 「今日も皆様、ご安全に~!」

(イエス,アンド事務局)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社安全会議にお問い合わせください