安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社安全会議へ

安全ブログ

2018.03.16

【Vol.29】メンバーとともに、今日も現場へ! 今週も来週もご安全に!

安全・組織コンサルタント、
株式会社イエス,アンドの代表、森川美希が、
全国を駆け回って「安全」と、「安心な笑顔」をお届けする1週間!

『週刊・緑のアイツ』Vol.29 をお届けします!


こんばんは!

イエス,アンドの合言葉は、

『今日もご安全に!』

あなたが、自然と『安全を守ってしまう』ように、

イエス,アンドが行動力をインストールします!

今週は、投稿にメンバーの姿がちらほら…。
イエスアンドでは、常に飛び回る代表を、
各地域のアライアンスメンバーたちがサポートをしています。

今回は九州に複数のメンバーが集まった様子…。
常に日々全国を動きながら、
各地域で『ご安全に』のメッセージをお届けしています。

さあ、今週も皆様、どうぞお付き合いくださいませ!

年度末だよ! 安全運転研修!! そして来年の動きもちらほらと。


今日もパワフルに、安全運転研修を行ってきました!


 「年度末研修、多いですね!」

 「そうですね。お世話になっている食品メーカー様の安全運転研修でした」

 「『安全自慢』のグループワーク…があったのですね? 大変盛り上がったようですが」

 「はい。このワークは、どこに行っても笑いや、気づきがたくさん得られるグループワークなんです。 自分の部署や会社の安全自慢を考えてもらいます」


 「それにしても、社長がとっても楽しそうです!」

 「いつも『緊張しますか?』と聞かれるぐらい楽しそうに見えるようですが、緊張しているんですよ。でも、いざ話し出すと、皆さんの笑顔と、真剣に安全を思ってくださる雰囲気に、熱が帯びて楽しくなります」

 「講師の方が熱いと、思わず引き込まれます」

 「学んで、身につけて、今日から実践してもらうところまで持っていく講座ですから。 これから私と出会う方、皆さんが安全な行動を選び取ってくださるよう、しっかり語って行きたいですね」


 「こちらは、産業カウンセラーの実技試験…?」

 「はい。私が持つ産業カウンセラーの資格保有者が対象の試験です。数年の経験を積み、産業カウンセラー協会の認定講師になるための実技試験です」

 「合格した場合、また登壇の機会が増えるのですね!」

 「私の持つ作業安全・交通安全の根幹となる『コミュニケーションエラー防止』などに関わるご依頼があれば、ぜひお受けしたいですね」

 「ますますのご活躍! イエスアンドの動きが、さらに加速しますね!」

 「合格すれば、の話ですが(笑)」

 「もちろん、合格をお祈りいたします!!」

イエス,アンドは、まだまだ加速途中です。 スピードに気を付けながら、ご安全に確実に、進みます!


 「先日の講座、防災ワークショップ体験は、メンバーの数人が九州に集まりましたよ」


 「社長、こちらの研修も熱く語っています!」

 「こちらの企業の皆様は、来年の自分の安全行動をしっかり宣言してくださいました。次に車に乗る瞬間から、実行してくださることが楽しみです」

 「何のために車に乗っているのか、働いているのか…。ご自身を見つめなおす時間を、ワークで持つことが出来たようですね」

 「改めて、車に乗る自分を客観視する機会というのは、なかなか無いものです。自分の性格、運転の傾向、コミュニケーションの癖。是非、こういった研修を自分の血肉に変えていただきたいですね」

 「そしてこちらは、…防災ワークショップの体験会ですね?」


 「はい。 『安全』を啓蒙し、皆さんに日々の行動を考えてもらうという視点が、『防災』の視点と似ている…。この気づきから、今回ご縁を頂いた企業様が行っている防災ワークショップを体験させていただきました」

 「体験されて、いかがでしたか?」


 「とても緻密に作られた教材を使ってのワークショップでした。『災害』を実感してもらうことで、日々の行動を促すというものです」

 「日常、暮らしていく中で、災害を意識しながら暮らしていくことはなかなかできませんね…」

 「はい。いかにリアリティを持って、危機感と、対策をすべきという意思・行動を持たせるか。一つの方法として、とても興味深いものでした」

 「私たちが『事故』を、いかにリアリティをもってお客様に伝えていくか、というテーマに似ています」

 「開発に携わった方、企業の方に、とても丁寧に、熱心に説明、対応していただきました。イエスアンドが取り組む、『安全』の啓蒙と、大切なひとを守りたいという根幹は同じだと、胸が熱くなりましたね」


 「そういえば、この日はイエス,アンドのメンバーが、珍しくたくさん集まっていますね?」

 「私は常に単独で動いているイメージがあるようなのですが、福岡と名古屋に事務所を置いて、アライアンスのメンバーが全国に散らばっています。研修の規模や内容によって、全員がフットワーク軽く動き回るので、ひとりではないことも多いんですよ」

 「投稿には社長しか写っていませんが、確かにスタッフと共に動いていますよね」


 「こちらの投稿では、来年度の公的なお仕事の確定のご連絡を3か所も頂いたとのことで!」

 「はい。新規の企業様からも、興味があるとお声がけ頂いている案件もあります。春からの新年度も、多くの方々のお役に立てるよう邁進してまいりたいと思います」

 「イエス,アンドは、どんどん忙しくなりますね! これからの活動、ますます楽しみです!」

  「では、来週も変わらず『ご安全に』 過ごしていきましょう! また来週~!」

 

(イエス,アンド事務局)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社安全会議にお問い合わせください