安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社イエス,アンドへ

安全ブログ

2018.04.27

【Vol.35】ふくおか経済さんに、取材していただきました!

安全・組織コンサルタント、
株式会社イエス,アンドの代表、森川美希が、
全国を駆け回って「安全」と、「安心な笑顔」をお届けする1週間!

『週刊・緑のアイツ』Vol.35 をお届けします!


こんばんは!

安全・組織コンサルティングを行うイエスアンドの合言葉は、

『今日もご安全に!』

あなたが、自然と『安全を守ってしまう』ように、

行動力をインストールしてしてまいります!

世間はGWを迎えますね。
皆様は新生活から日常生活への切り替え、できていますか?
新しい通学路・通勤路、交通手段。
新しい仕事場、新しい環境と新しいメンバー。

気持ちが馴染むころに、ふと見落とすこと、忘れてしまうこと。
ヒューマンエラーは、疲れの蓄積と慣れから起きることもたくさんあります。

どうぞゆっくり体と心をリフレッシュして、爽やかに5月を迎えていきましょうね。

では、今週も振り返り記事、行ってみよう!!

ふくおか経済さんに、取材していただきました!


 「なんと! こちら、取材ですか?」


 「はい。株式会社イエス、アンドは、福岡県福岡市に本社があります。今回、そのご縁で取材をしていただきました」

 「随分と若い記者さんだったのですね」

 「はい、とっても爽やかな記者さんで、たくさんの話を引き出してくださいました。どんな時でも、『聞きたい』と耳を傾けてくださる話の促し方、勉強になりますね」

 「掲載は6月号とか。楽しみですね!」

 「福岡県の企業様なら『知ってるよ』とどなたもおっしゃるような、どこの応接室や待合室、社長室にもあるような雑誌です。福岡、九州の企業の皆様のためにも、どんどん働いていきたいと思っていることをお伝えしました」

 「掲載の暁には、ぜひFBやブログでもご報告、ですね!」

安全は、おもいやりで繋がっていく。


 「こちら、可愛いですね! 学校ですか?」

 「そうです。企業様が交通安全教室を開催されているということで、見学に伺わせていただきました。校庭に4台ものトラックを入れて、お子さんも大興奮でしたよ」


 「子どもは公道で予測もつかない動きをするので、時々ハラハラするんです。交通マナーを教えてくれるのは嬉しいですね」

 「普通乗用車から見ても、子どもの存在は怖いです。となれば、死角が多くて、車輪の動く幅が大きい大型車から見ると、危険な存在であることは間違いありませんね」

 「お子さんを事故に巻き込まないためにも、子ども側にも危ないポイントを知ってもらう…」

 「もちろん、交通マナーを守れるように教えていくことは大事です。どこにいたら危ないのか、どこで遊ぶと危険なのか、ふざけてはいけない場所はどこなのか。知っていると知らないとでは大違いです」

 「それだけではない…?」

 「公道で、この車はどう動くかな、この歩行者はどう動くかなと、互いに思いあうことで、大部分の事故は防げます。子どもたちに、『大人があなたたちを、守ろうとしている』ということを知ってくれるといいなと願いますね」

 「安全は、思いやりのやり取りでも深まるんですね…」

 「この、公道上にあるドライバーさんたちの気遣いを、もっともっと、世間に伝えていきたいですね」

今週は、佐賀県にも。 熱い安全大会をサポートしてきました



 「こちらは、佐賀県での安全大会での様子ですね!」

 「はい。皆さんお忙しい業務の合間に、しっかりと課題に取り組まれて当日を迎えてくださいました。どなたも熱心で、本当に感動しました」

 「実は、こちらは運輸系の企業様ではないのですよね」

 「今回は、輸送に関わる企業様ではなく、業務の上で社用車に乗られる方々対象でした。ですから、交通安全の部分だけでなく、日頃の作業に関わる作業安全のポイントも、一緒に考えていただきました」

 「プロドライバーでない方々とは、また研修や知識の頻度も違いますね?」

 「もちろんです。ですが、どんな事故も、何らかのミス・エラーが絡んでいますから、私たちがお伝えする基本は同じなんです」

 「なるほど…」

 「人が人である限り、完全にミスが無くなることはありません。それを知ったうえでどう動くか。人間のすばらしさは、考え続けること、改善・工夫し続けることができること。いい大会だったと思います」

 「企業様も、実りのある研修と思ってくださったようですね」

 「はい。担当者様も、参加者の方がとても喜んでくださったようですと、ご連絡くださいました。受講者様のご感想のアンケートが楽しみです!」

 

 「…では、今週はこのあたりで。皆様、週末も来週も、ご安全に!」

 「イエス,アンドでした!」

 

(イエス,アンド事務局)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社イエス,アンドにお問い合わせください