安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社安全会議へ

安全ブログ

2018.10.01

あなたが不安全行動をしていても

あなたが不安全行動をしていても
見知らぬ誰かが気づいて、見守ってくれている。

自分では真っ直ぐに走っているつもりでも
いつのまにかフラフラ~っと
アヤシイ運転になっていたりしているかも?しれません。

前方のクルマがフラフラ~っと、
アヤシイ動きをしているとき、
何をしているのかな、と気になって
複数車線で隣に並んだときにチラッと見てみると、、、

横目で紙面か何かを見ていたり、
ハンバーガーを片手に持って食べていたり、
ひげ剃りシェーバーしていたり。

先日、びっくりしたのは、幕の内弁当を食べながら運転しているツワモノが、、、。

20年ほど前のこと。

夜遅くに運転をしていたら、
前方のクルマがふらり、ふらりと右に左に寄りながら、やや低速で走行していました。

片側3車線の道路で、怖いな、と感じたので、追い抜いて、距離を取り
ルームミラーで、随分、距離が離れたと安心していました。

右折のために、右折のレーンへと入り、右折待ちをしていると、後部にドスン。

ルームミラーを見ると、さっきのフラフラ運転のオジさん。

事故処理をしていて、状況を保険の担当さんに伝えると
「そんな変な動きをしているクルマの前に出たあなたも悪い。
自分で自分を守る運転をしなきゃ。
アヤシイ動きをしているものは、視界に入れておいて、見守っておく。
それを追い抜いて、後ろからアヤシイ動きで追随される方が、よほど怖いでしょ。」

はー、そんな論法?と、
当時は、その説明を受け入れられませんでしたが、
自分が「安全」の仕事に就いてから
防衛運転を考えるうえで、確かに、と納得したものです。

不安全な行動をしているひとにその自覚がなく、
フラフラふわふわしていても
無事に一日を終えて、ただいまと家に帰れるのは
周囲の見知らぬ人々が見守って、
そっと、よけてくれているからかもしれません。

ラジオ二度呼んで頂きました】

(森川 美希)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社安全会議にお問い合わせください