安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社イエス,アンドへ

安全ブログ

2018.11.23

【Vol.65】安全安心な働きやすい職場へ! チームで社内研修に伺いました 

安全・組織コンサルタント、
株式会社イエス,アンドの代表、森川美希が、
全国を駆け回って「安全」と、「安心な笑顔」をお届けする1週間!

『週刊・緑のアイツ』Vol.65 をお届けします!

こんばんは!

社長がデスクワークをされていると、アシスタントの私はそわそわします…。

なぜなら、常に社長の頭の中は高速で回転していて、

思いついたアイデアや、それまでの会議で得たヒントが、

デスクの前でどんどん形になって出てくるからです!

 

 「あやさ~ん、次は〇〇と△△をやって、次の動きはこうしようと思う!」


 「はい! あれ? この資料、新しくなっていませんか?」

 

 「また新しい学びがあってね。お伝えしたい内容が増えて行くから、本当に大変です!」

 

 「社長の考えやアイデアが反映された、濃い資料ばかりです…!」

 

 「研修のスライドも、企業様のテーマごと、お悩みごとに作り直すから、どんどん充実していくんですよね」


 「安全と安心を伝えていくためには、『これを伝えたら完璧』と言えるマニュアルはありません。常に条例や法令の改正と、新しい情報、最新のデータや、国の取り組みと、管理者の方々は向き合っていらっしゃいますから」

 

 「そうですね。運輸の業界は、本当に大小さまざまな法令が変わっていますし、ドライバーの方々への点呼や健康管理などのマネジメントも重視されるようになってきたのは、本当にここ数年の動きです…」

 

 「この動きの激しい運輸の業界で、事業者・管理者の方々は、常に新しいことに取り組んでいらっしゃいます。だからこそ、より効果のある、本質的なアイデアを提供していこうと思っています」

 

 「今週は、企業様への研修も伺いましたね…! そこも振り返りつつ、今週も元気に! 振り返り記事、行ってみよう!」

 

安全安心な働きやすい職場へ! チームで社内研修に伺いました!

 

 「社長、こちらの企業様へは、チームイエスアンドが伺ったわけですが、早速伊達亜矢さんもいらっしゃいますね!」


 「はい。九州地方の企業様にお伺いするときに、今後もお目にかかることがあるかと思います」

 

 「先週もご紹介しましたが、私は名古屋営業所なので、実は伊達さんとお会いしたことがまだなくて…! 伊達さんの素敵なところを、ぜひ教えていただきたいです」

 

 「伊達さんは、本当にクレバーな方ですよ。 おっとりされて穏やかなイメージなのですが、たたずまいや挙動、発言が磨かれていて、賢い女性だということが伝わってきます」

 

 「コンサルティングや講師のご経験もある方ですし、まるで以前からいらしたみたいに馴染んでいらっしゃいます」

 

 「そして、伊達さんは、質問の視点が鋭いところも優秀なのだと、先日社長は仰っていましたね」

 

 「そうなんです。安全の視点、コンサルティングの視点、これらは本人の中にある生き方や考え方にも通じるものがあります」

 

 「何を大事に思って生きてきたか、これからどう生きていきたいか…」

 

 「イエス,アンドのメンバーは、その大事な部分が、きっと似ている仲間が集まっているのでしょうね」

 

 「イエスアンドのメンバーの、共通点ですか?」

 

 「そうです。例えば、専任講師の大江先生は警察官として、あやさんは、医療の現場で、多くの方の命を、守るために働いていましたよね。現場は違えど、伊達さんも、ブライダルやサービスの現場で、目の前のお客様やクライアントに全力で向かい合い、その先の幸せと充実した人生を祈って働いて来られた方です」

 

 「そうですね…! 他の講師の方々も、カウンセラーやコーチング、それぞれの立場を活かして、人の人生を支える方ばかりです」


 「私たちは、いつも『行ってらっしゃい』と見送る管理者の方と同じ気持ちで、たくさんの企業のドライバーさんたちを見ています。安全に過ごしてほしい、事故を起こさないで、無事に帰ってきてほしい。この管理者の方々の思いは、切実です」

 

 「この思いに寄り添いながら、安全安心な働きやすい職場が増えていくよう、お手伝いしたいですね」

 

 「はい。私達はただ寄り添い、支えるだけです。それで十分に現場は活性化され、組織にもともとあった力が動き出し、会社がより安全で働きやすくなってゆく。この実感を、多くの企業の方にお伝えしていくために、今日もイエス,アンドは進んでいきたいと思います」

11月26日(月) 名古屋でのセミナー、直前までお申し込みをお受けしております!

 

 「社長、22日(木)の毎日新聞、名古屋エリアの朝刊に、弊社の広告がでましたね!」

 

 「はい。お声がけ頂いたご縁で、また素敵な広告を作っていただきました」


 「こちらは、26日に行われる、名古屋の『機器システムとの付き合い方セミナー』をご紹介しているものですね」

 

 「はい。緑ナンバー・白ナンバー、トラック・タクシー・バスの業界を問わず、安全コンサルタントとしてアドバイスを行える。他の業界がどうしているのか、アイデアや人脈を手広くお伝えできるのもまた、私の強みです」

 


 「直近ですが、お申し込みはまだお受けできますので、ぜひご連絡くださいませ!」

 

 「素敵なご案内ページも作成しました。ぜひご覧ください」

 

11月26日(月) 名古屋

『機器システムとの付き合い方セミナー』を開催いたします

 

 「では、来週も、皆様ご安全に…! イエス,アンドでした!」

 

代表、森川美希への取材・講演・講師のご依頼、
お仕事のご提案はお問い合わせフォームへお願いいたします。


お問い合わせは
メール  メールを送る方はこちら
お電話  092-531-1920
ホームページ https://yes-and.co.jp

過去ブログはこちらからご覧いただけます→https://ameblo.jp/clarisetherapy/

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社イエス,アンドにお問い合わせください