安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社イエス,アンドへ

安全ブログ

2019.05.14

【Vol.80】安全大会、決起大会、キックオフ! 事業所の要の時にお声がけ頂いています!

安全・組織コンサルタント、
株式会社イエス,アンドの代表、森川美希が、
全国を駆け回って「安全」と、「安心な笑顔」をお届けする1週間!

『週刊・緑のアイツ』Vol.80 をお届けします!

悲しい事故の報道を目にするたびに、私達は自らを振り返ります。
他人ごとではないと、ハンドルを握るときに、気を引き締めます。

何トンもの大きな車両を動かし、荷を運ぶ人がいる。
お客様を乗せ、一般の人の何倍も道路を行き来する人がいる。

ハンドルを握る回数が多いプロドライバーの方々は、
より真剣に、我が事のように事故のニュースを見ておられるのだと思います。
今日も安全だろう、今回も大丈夫だろう、という運転を、しないようにと
日々、取り組まれています。

イエス,アンドは、そんなプロドライバーの皆様の緊張感と努力の日々を知っています。
明日も明後日も、プロドライバーの皆様が笑顔で営業所に戻るために、
イエス,アンドは寄り添い、歩み続けます。

では早速今週も、振り返り記事に行ってみよう!

“安全”盛り沢山の研修! 安全決起大会に伺いました!


 「今回は、名古屋でお馴染みのタクシー会社様の、安全決起大会にお招き頂きましたよ」

 「自己を知って、事故を防ごう! 面白いテーマですね」

 「テーマはその企業様が掲げる年度目標や、今、大事にしているテーマに沿ってご依頼をいただくことが多いですね。その事業所ならではのカラーや、お悩みにフォーカスしたお話をすることもありますし、安全運転における王道のテーマで話すこともありますよ」

 「安全大会、決起大会、キックオフ…。全社員の方々の安全を意識する節目の会でお声がけ頂くのは、本当に嬉しいことですね」

 「今期は、特にこういった場での講話のご依頼が多いですね。こうした社員が一斉に介する会は、どうしてもテーマが一般化してしまいがちです。いつも似た話題になりがちだとお悩みの事業所様は、本当に喜んでくださいます」

 「研修や講話を企画される方には、同じ業種、同じ資格、同じ立場…。確かに役に立つ話題でもあるのですが、マンネリ化してしまうので、苦心のしどころですね」

 「安全に近道はありません。かといって、『結局は、コツコツ毎日取り組むんでしょう?』と、あくびをしながら義務感で講話を聴いて終わり、ではいけません。特にキックオフや、安全決起大会のように、事業所全体が目標を確認しあって進む大事な日ですから、みんなが『安全に運転するぞ!』と気持ちを新たにする会にしたいですよね」

 「イエス,アンドがこういった場にお伺いするときに、心がけていることは何ですか?」

 「今年度も、安全第一でがんばっていこう!という事業所様が熱意を確認しあう日です。私達が目立つのではなく、主役はいつもご自分だと、お一人お一人が再確認してくださる、そういう場を作りたいと思っています」

 「そうですね。ハンドルを握る方、配車をする方、メンバーを束ねる方…。皆様が主役で、安全を自分ごととして考えてくださる機会にしたいと、事業所の方も思っていらっしゃいますよね」

まずは、動いている『森川美希』をご覧ください! 


 「もうすぐ、2019年の運輸交通EXPOが開催ですね!」

 「はい。初日の早々に、セミナーの壇上に立たせていただく機会を頂き、今から緊張と嬉しさで、本当に忙しい気持ちです」

 「今回は、どんなお話をされるのですか?」

 「ヒューマンエラーの根っこにあるコミュニケーションエラーなどについて、事例をご紹介しながら、お伝えいたします。ご来場者の方々には、事故防止事例の小冊子も差し上げますよ」

 「あっ、この事故防止事例の冊子は、会場限定品なのですね…! ふむふむ、実際の企業様の事例がしっかり書かれています!」

 「私がこれまで関わらせていただいた、プロの方々の努力の結晶を、この冊子に大事に閉じ込めてあります。どの企業様の、どのスタッフ・社員の方も、皆さん胸を張って安全に取り組まれて、結果を残してきた方々ばかりです。ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいですね」

 「どんな方向けのお話になりますか?」

 「安全管理者、運行管理者、安全担当者、そして、安全は関係していないけど興味がある方、単純に動いている森川を見てみたい方(笑)…といったところでしょうか?」

 「それは、安全に関わる方、全員と言うことですね!」

 「もちろんそうなのですが、例えば『イエス,アンドに興味はあるが、いきなり研修を頼むのはハードルが高い』と感じられる方々には、動いている実物の森川を、無料で確かめていただける、貴重な機会だと思います。また、『どういうテイストの研修を行うのか』、と、企業研修を企画される方にも、イエス,アンドの提供する研修の雰囲気を感じていただける場です」

 「もちろん、当日・その時がダメでも、社長とお話する機会はありますよね?」

 「はい、私は全日程で会場におりますので、ぜひお声がけください。フレッシュなご感想や、ご意見をいただけるのも楽しみです。関東方面でお世話になっている方々をはじめ、皆様の元気なお姿を拝見できる機会だと思うと、楽しみで仕方ありません」

 「便利な事前web受付も始まっています。皆さま、是非、お越しください!!」

運輸・交通システムEXPO 2019 に出展致します
2019年5月29日~31日 東京ビッグサイト
詳細はこちらから。ぜひ弊社ブースにもお越しください

セミナー詳細はこちらから

 「来週も皆様ご安全に! イエス,アンドでした!」

 

代表、森川美希への取材・講演・講師のご依頼、
お仕事のご提案はお問い合わせフォームへお願いいたします。


お問い合わせは
メール  メールを送る方はこちら
お電話 092-531-1920 
ホームページ https://yes-and.co.jp

**************
運輸・交通システムEXPO 2019 に出展致します
2019年5月29日~31日 東京ビッグサイト
詳細はこちらから。ぜひ弊社ブースにもお越しください

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社イエス,アンドにお問い合わせください