安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社イエス,アンドへ

安全ブログ

2021.03.02

安全は人生だ

安全は人生だ。
安全は行動だ。

だからこそ、
「安全時間」を取ろう。

刻々と過ぎる日常の足を止めて
自分の頭で、自分の安全について考えてみよう。

今日の業務終わりに、
安全ミーティングのときに、
朝礼・昼礼のときに、
数分でも時間を取って、自分の「安全行動」を考えてみよう。

あの駐車場での後退時の操作は、もっと安全に行動できるのかもしれないな。
夜、バイパスを走行しているとき、もっとよく見れるためにどんな行動が良いのだろう。
構内で作業をしていて、ヒヤッとしたあの場面、どうすればヒヤリとしない行動が出来たのかな。

お!っと思っても、何事も無かったから「ま、いいか」と、今日が終わっていきます。
紙一重でも、接触しなければ、ヒヤリハットで、一日が終わります。

けれど、1cmずれていたら。
1秒ずれていたら。


その「危険」な行動を
何事も無かったからこそ、振り返ってみる「安全時間」を作ってみませんか。
自分の「危険」な状態と行動を、積極的に見つめる時間を取ってみませんか。


自分で自分の行動を見直す「自問自答」も良いけれど
ときには、仲間に問いかけて
「こんなとき、みんなだったら、どうする?」と話を聞いてみると
案外、「そっか!」と気づきがあるのでは、と思います。

安全に、安心して毎日を過ごし、暮らしていく。
まさに、「安全は人生だ」と日々、感じています。


皆さま、どうぞ、ご安全に!


(森川美希)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社イエス,アンドにお問い合わせください