安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社安全会議へ

安全ブログ

2021.09.07

飲酒運転根絶17 《緑 一郎つぶやきシリーズVol.71》

緑 一郎のページへようこそ!

このページは、(株)安全会議が提供する、安全運転への呟きアドバイスです。

ここでは、私の安全運転への“つぶやき”から、これは“ゲット”と思った
「とっておき情報」や「これはいいね情報」を、あなたのポケットに入れて
いただき、これから運転する時に、ポケットの中を思い出して、交通事故から
ご自分やまわりの方々を守ることができれば、それは私にも「最高の幸せ」
いう思いから、“つぶやき”シリーズのページで呟くことにしました。

第71回は、『緑 一郎“つぶやき”シリーズ「飲酒運転根絶17」』です。
第70回の、「安全運転アドバイス11」では「道路異常に気を付けよう2」
について、呟きました。
第71回の、「飲酒運転根絶17」は「ステイホームと飲酒運転2」について、
呟きます。

〇 「新型コロナ感染者数」の増加

・・ブログ第53回で「新型コロナに伴うステイホームと飲酒運転」について
呟いた2020年12月29日当時、一日の新型コロナ感染者数は、
・・・・,609人  でした。
・・このブログを書いている、今日2021年8月20日では、
・・・25,858人です。何と7倍以上です。

〇 政府は、新型コロナウイルス対策として

・・「緊急事態宣言」を、21都道府県
・・「まん延防止等重点措置」を、12県

に発出し、
・・「人の流れを抑制」
・・「外出・移動の自粛」
・・「イベント等開催に当たってのガイドライン遵守を徹底」
・・「テレワーク」
等の感染防止策に取り組んでいます。

・・すると、当然ステイホームが多くなり、ステイホームが多くなると、
宅飲みが増えることが懸念されます。

・・宅飲みは、「自宅へ帰らなければ。」という心配がなくて、
自然と飲酒量が増えるのではないでしょうか。
・・心配なのは飲酒量だけでなく、多量飲酒による飲酒運転をして、
重大な交通事故を起こすことです。

〇 最近の飲酒運転の事例(飲酒運転2)

・・ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のメルマガ資料では、次のような
宅飲み関連と思われる、多量飲酒運転や飲酒事故が発生しています。

宮内庁職員(49)/路上に停車して寝込む/栃木
・・・(7月26日 テレビ朝日)
・・・7月25日午前7時前、宇都宮市で通行人から国道上に車が止まって
・・いるとの通報があり、車の中で寝ていた職員の呼気から基準値を超える
・・アルコールが検出された。取り調べに対して「記憶がない」と容疑を否認。

無職女性(43)今月2回目/基準値6倍「早朝に缶ビール」/福岡
・・・(7月20日 九州朝日放送)
・・・7月20日午前11時頃、北九州市の路上を7月3日に酒気帯び逮捕
・・したのと同じ車が走っているのを警察官が発見。基準値の6倍を超える
・・アルコールが検出された。
・・・「早朝に500ml入りの缶ビールを1本飲んだ」と供述。

会社員(58)衝突/「家で飲んだ」基準値約5倍/北海道
・・・(8月9日 北海道文化放送)
・・・8月8日午後3時頃、札幌市で衝突事故を起こし、連絡先を渡して
・・現場から離れた。相手の通報で警察官に呼び出され、車を運転して出頭。
・・・基準値の約5倍のアルコールが検出、「家で飲んだ」と話している。

小学校教師(24)ミニバイクでスピード超過/基準値約3倍/広島
・・・(7月30日 テレビ新広島)
・・・7月29日午後10時40分頃、福山市でミニバイクをスピード超過で
・・運転。呼気から0,4mg/lのアルコールを検出した。

無職(22)蛇行運転/「自宅で缶ビールを3本」基準値5倍/福岡
・・・(7月22日 福岡放送)
・・・7月21日午後11時半頃、水巻町でふらつきながら走る乗用車を
・・警察官が発見、基準値の5倍超のアルコールが検出。「自宅で缶ビール
・・3本飲んだ」と話している。

・・これは数例ですが、 以上のように、多量飲酒による飲酒運転や飲酒事故が
発生しています。

〇 「節度ある適度な飲酒」を(厚生労働省)

・・では、宅飲みで「節度ある適度な飲酒」とは、どの程度でしょうか。
・・「健康日本21」(健康増進法に基づく、21世紀の新しい国民健康づくり
運動)では、次のように述べています。

通常の日本人は、1日平均純アルコールで約20g程度。

女性は男性より少ない量が適当。

お酒に弱い人は、通常の日本人よりも少ない量が適当。

65歳以上の高齢者は、より少量の飲酒が適当。

アルコール依存症者においては、適切な支援のもとに完全断酒が必要。

飲酒習慣のない人に対しては、この量の飲酒を推奨するものではない。

 酒の種類 ビール
(500ml)
清酒
(180ml)
ウイスキー
(60ml)
焼酎
(90ml)
ワイン
(240ml)
アルコール度数    5%   15%   43%   35%   12%
純アルコール量   20g   22g   21g   25g   23g



《参考文献》
特定非営利活動法人ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)
[職場の飲酒運転対策メルマガ]183号2021、8、20
http://dontdrivedrunk.blog74.fc2.com/

では、第71回はこのへんで、次回をお楽しみに!    (緑 一郎)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社安全会議にお問い合わせください