2022.02.01 組織マネジメント
ひとの助けを借りる
これくらいのこと、
自分ひとりでできるなと思うのですが
「これくらいのこと」が、
たくさん重なった場合や
部下に教えておきたいことだったり、
体調不良を感じたときは、
早めに他のひとに
「お願いできる?」と渡した方が
結果的に(長期的に)
早く、良いクオリティで
業務が進んでいきます。
自分の仕事だから、と
自分でどうにかしようと
がんばってしまうのですが、
会社の、そして部署の仕事ですから
ともに業務遂行する仲間の様子を見て
互いに渡したり、もらったりしながら
全体で遂行すると
どんどん業務が進みます。
・
・
見守り管理を得意とする管理職の方は
この全体最適の調整が
非常に長けていると感じます。
部下や同僚に声を掛け、
その声を聴いて
素早い調整と対応をされています。
社内だけでなく、
社外の力も上手に借りて、
止まらずに前へ前へと進み続ける力、
ひとの助けを借りる力が
管理職には大切になるのかな、と
・
自分の振り返りも含めて感じています。
(森川美希)