2022.02.15 組織マネジメント
知ってる、できる、やるだけ
日々の仕事をしていると
「これ、やっておいた方が良いな」
ということがあります。
やった方が良いと、知ってるんです。
そして大体の場合、
そのやり方も分かっていて
できるんですね。
あとは、やるだけです。
1日、2日、先延ばしにしても
ちょっと時間がかかっても
ひと手間かけて
やっておいた方が
やらないことに気をかけ続けることなく
結局、すっきりと
他のタスクもスムーズに進みます。
頼れる管理職は、
「どうしようかな」と迷う時間や
後回しにし続けるリスクが分かるから
「やった方が良いな」のあと、
すぐに決めます。
今、やる、もしくは、
〇〇日までに完了する、
これは継続してやり続ける、と
決めて取り掛かります。
しない、という選択肢も含めて
時間をかけ過ぎずに
瞬時に決めきれる決断力が行動をつくる
そう思います。
(森川美希)