2022.03.01 組織マネジメント
課題解決の最初の鍵
管理職ミーティングに入ると
さまざまな課題の話題が出ます。
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人材教育、体制の見直し、採用定着、エラー防止、効率化、など、
管理職の皆さまは多くの課題を抱えています。
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抱えたままにしているつもりはなく、
着手しなきゃと思いつつも、日常業務に対応していると
良いアイデアも浮かばずに結果的に未着手で
気づくと数週間が経ってしまう、ということも。
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課題解決するには、どんなに忙しくとも
まず「時間をあける」ことです。
そして、せっかくあけた貴重な時間で
「課題と真正面から向き合う」のです。
こんなものかな、
こうなると良いんだけど、と
曖昧にぼんやりと考えていた事柄を
腰を据え、じっくりと向き合って考えてみることで
その本質に気づけるのです。
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止まったままの事柄の
動き出さない本当の課題は
その課題そのものに要因があるのではなく
別のところに要因があることが多いと
日々、感じています。
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私も忙しいときこそ、時間を空けて
ふうっと一息、深呼吸をして
課題だな、と思うことに着手します。
一人で考えずに、
必ずスタッフやメンターと一緒に考える時間を取って
さまざまな視点から
課題と向き合うようにしています。
(森川美希)