安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社安全会議へ

安全ブログ

2017.11.03

【Vol.10】近づく年末。この季節ならではの『安全』があるんです。

安全・組織コンサルタント、
株式会社イエス,アンドの代表、森川美希が、
全国を駆け回って「安全」と、「安心な笑顔」をお届けする1週間!

『週刊・緑のアイツ』Vol.10をお届けです!

こんばんは!

合言葉は、『今日もご安全に!』
あなたに、自然と安全を守ってしまう行動力をインストール!

2017年も、もう11月となってしまいましたね。

今週は、世間が年末に向かって行く中で、
『安全』についてのこの時期ならではの活動について伺ってみました!

残る2カ月も、皆様がご安全に過ごせますように…。

さあ、今週も張り切ってインタビュー、行ってみよう

初静岡! 日本全国、様々な場所でのお客様との出会いに、感謝です!


今週、初めて代表が伺ったのが静岡県。

 「社長、静岡県は初めてだったのですね」

 「はい! 静岡、とっても素敵なところでした!」

 「以前からお世話になっている方々ですが、会っておいでと繋げてくださる方がいらして。本当に、充実の安全談義でした!」

 「転職されても、異動されても、イエス,アンドと社長を覚えていてくださるとは!」

 「本当に、光栄ですし、ありがたいことです。前職の名刺も大切に持っていてくださいまして、感動しました」

 「社長は、昔からご縁のあるお客様が多いのですね」

 「人とのご縁が、どんどんと次の出会い、次のお仕事へと広がっていく。感謝ですね」

 「目の前の大切なお客様を、より大切にする。いつも、その積み重ねです」

 「ご縁があっても、実力が無ければ、次に呼んでいただけませんね」

 「そうかもしれません。そういう意味でも、リピートを頂くということは誇らしいことです。今後も期待に応える活動をしていきます!」

安全研修といっても、内容は様々。頂くオーダーに沿って、研修内容を柔軟に変えていきます

 「急に肌寒くなりました、社長は、風邪などひかれていませんか?」

 「家族が風邪をひいてしまいましたが、私は元気にお仕事させていただいています!」

 「社長の投稿で、すっかり冬が近づいているなと感じました」

 「ぐっと冷え込んで、冬がくるという感じですね」

 「もう11月ですから、年末に向けて皆様が動き出す時期ですが…」

 「そうですね、この時期は年末年始や長期休暇前に、『飲酒運転』や『安全運転への取り組み』に関する研修のご依頼を受けることが多いです」

 「宴会シーズンの飲酒運転ですか? 確かに大事なテーマです」

 「長期休暇前に、社員に向けて安全への意識を高めたい、というリクエストを頂いたりしますね」

 「業界や、地域、時期によって、研修内容を変えるのですね!」

 「もちろん。現場に即した研修や訓練が効果的です」

 「同じ若手の社員向けの研修でも、時期や取扱う業務が違えば、話す内容も変わる、と」

 「その会社が力を入れているポイントについてリクエストを頂くこともあります。ぜひ、『こういう内容を話してほしい』とか、逆に『どんな話をすると、効果的か』とご相談頂きたいですね」

近づく年末。『この時期ならでは』の、安全の話題と言えば…?


 「年末と言えば…10月から12月は、実は交通事故が最も多い時期!」

 「特に運輸系は、年末年始は配送が増える時期です。 人も物も、良く動きますから」

 「地域によっては、凍結や雪などで路面の状況も悪くなることがありますね」

 「どんな条件でも、安全に車を運転できるよう、心を準備しておきたいですね」

 「冬至ももうすぐ。日没が早まりますから、薄暮の時間は注意ですね」

 「日陰とか、トンネルを出たところ、橋の上などは凍結しやすい…。路面状況は特に注意したいです」

 「タイヤやチェーンの準備が必要ですね」

 「そうですね。いつもと同じ車間距離では、追突の危険も増します。同じスピードでは曲がり切れないカーブもありますね」

 「いつもお仕事で車に乗っている方でも、条件が変わる時期なんですね」

 「仕事が増えるこの時期だからこそ、より安全意識を高める関りを持つ。 私もしっかり、お手伝いしていきたいです」

チェック(透過) 緑ナンバーの安全座学研修、組織風土づくりのコンサルティングはお任せください!

チェック(透過) あらゆる業種の“現場”が安全に元気になるようにコンサルティングいたします!

 「では今週はこのあたりで…」

 「皆様、ご安全に~! 」

(イエス,アンド事務局)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社安全会議にお問い合わせください