安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社安全会議へ

安全ブログ

2020.03.31

自分を知らないことを知る

自分のことは一番、自分が分かっている。

確かに、そう言う部分は多くあります。


ところが、自分では分からない部分も多く存在しています。

自分の背中を自分の目で見れないように。
自分の顔を自分の眼球で見れないように。


その自覚がない、自分の知らない自分の部分が
案外、さまざまなエラーやミスの原因になっている場合があります。

その自分では分からない部分を知るのに
有効なもののひとつが、適性診断です。

また他者からのフィードバックも、とても有効です。

適性診断には、運転適性診断や職業適性診断などがあります。

運転免許を持っているひとは、
皆さん、教習所に入ったときに運転適性診断を受けています。

その結果をもとに、安全な運転者になって頂くように
教習指導員の方から指導を受けたと思います。


また、家族や学生の時の担任の先生、親しい友だちなどから
「〇〇さんは、こんなところが、あるね。」と言われた記憶はありませんか。

自分では、気づきにくい部分や分かりづらいところを
他者は客観的に見てフィードバックしてくれます。


心理学者ジョセフ・ルフト (Joseph Luft) とハリー・インガム (Harry Ingham) が発表した「対人関係における気づきのグラフモデル」<サンフランシスコ州立大学>

このような自分の知らない自分を知るチャンスを活かしていき、
自分の知っている自分の部分を増やしていくと
エラーやミスを減らしていく機会になっていくと思います。

 

案外ひとは自分のことを一番知らないのかもしれません。

自分の傾向やクセを知り、補う行動を取って
皆さま、どうぞご安全に。

(森川美希)

 

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社安全会議にお問い合わせください