安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社イエス,アンドへ

安全ブログ

2021.08.17

今すぐ出来る!社員のモチベーションを上げる方法

「やる気のない社員達ばかりで困っています」
「指示を出しても動かないし、仕事が遅い、
どうしたらやる気を引き出せますか?」

“社員のモチベーションアップ”

これは現場をマネジメントしていく上で
経営者にとって後を経たない悩みだと感じています。

コロナウィルスの感染拡大が止まらない中、
スピード感を持って業績向上、業務改善、労務管理、
やることは山積みの中、
現場が動かないとどうしようもないですからね。
気持ちは凄くよく分かります。

改善方法はいくつかありますが、
今すぐ出来る方法で、最も効果的な方法はこちらです。

“社員の不満や愚痴を聞く”

え!?
ただでさえやる気がない社員に困ってるのに、、
不満や愚痴を聞くってどういうこと?
そう思われた方もいるかもしれません。

でも少し考えてみてください。
社員のモチベーションが上がらないことには必ず理由があります。

その原因が何か?
正しく現状把握できていますか?
想像や解釈で決めつけてはいませんか?

現状把握のポイントは、
想像や解釈を捨てて正しく「事実を知る」ことです。
事実は実際に話を聞くことでしか得られませんよね。
だから社員の不満や愚痴に耳を傾けることが大事なのです。

もしかしたら社員のモチベーションが低い時に、
社員1人1人と時間を取って話を聞くことは勇気がいると感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫です。

今の現場を作ってきたのは、過去の組織の活動の結果です。
未来の現場を作るのは、今の組織の活動が反映されていきます。

社員から出てくる不満や愚痴は「よりよくしたいエネルギー」。
何かしらの想いがあるから出てくるものなんですね。
まずそれを全部出させてあげることで、
ポジティブなエネルギーに転換されていきます。

過去と相手は変えられません。未来と自分は変えることができます。
社員のモチベーションに悩んでる方に今日の話が役に立つと幸いです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

(宮城啓介)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社イエス,アンドにお問い合わせください