安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社安全会議へ

安全ブログ

2023.07.11

飲酒運転根絶35 《緑 一郎つぶやきシリーズVol.119》

緑 一郎のページへようこそ!

このページは、(株)安全会議が提供する、安全運転への呟きアドバイスです。

ここでは、私の安全運転への“つぶやき”から、これは“ゲット”と思った
「とっておき情報」や「これはいいね情報」を、あなたのポケットに入れて
いただき、これから運転する時に、ポケットの中を思い出して、交通事故から
ご自分やまわりの方々を守ることができれば、それは私にも「最高の幸せ」
いう思いから、“つぶやき”シリーズのページで呟くことにしました。

第119回は、『緑 一郎“つぶやき”シリーズ「飲酒運転根絶35」』です。
第118回の、「安全運転アドバイス39」では、「自転車を安全に利用しよう」について、
呟きました。
第119回の「飲酒運転根絶35」は、「警察官の飲酒運転」について呟きます。

◎ 起こるべきでない、「警察官の飲酒運転」が発生しています。

・・最近、群馬、栃木、茨城、東京、福岡等で、警察官が飲酒運転で逮捕されたり、
検挙される事案が大きく報道されました。

・・内容をよく見ると、いずれも目的地に行けば飲酒することが、あらかじめ
予想されているのに、目的地へ(おそらく)マイカーで行っている様子です。

〇 飲酒することが、予想されるのに、どうして車で行くのでしょうか。

・・・高速道路であれば、検問は受けないだろう。
・・・交通量の少ない道路なら、大丈夫だろう。
・・・この時間は、取締りはしていないだろう。
・・・自分は、酒に強いから大丈夫だろう。
・・・顔に出ていないから、大丈夫だろう。
・・・普通に歩けるから、大丈夫だろう。
・・・匂い消しを食べたから、大丈夫だろう。
・・・1~2時間休んだから、大丈夫だろう。
・・・自分は、運転が上手いから大丈夫だろう。
・・・距離が遠く、運転代行代がもったいないから。
・・・明日は、どうしても車が必要だからやむを得ない。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
等々の理由付けをしても、どれも飲酒運転を肯定する理由にはなりません。

〇 飲酒運転者の処分

・・飲酒運転をすれば、どのような処分が待っているか、皆さんは既に、
ご存知のことと思います。

・・これまでの事例を見ると、懲戒免職や依願退職等の厳しい処分により、
せっかくの職場を去らなければならなくなります。

・・以前、私は友人と飲酒後にタクシーで帰宅途中、運転手さんと様々な話を
したことがあります。その運転手さんは、以前に懲戒処分を受け、その後
いろいろとあって、今はタクシーの運転手をしていますと話していました。

・・タクシー運転手の仕事も、やりがいのある大事な仕事です。ただ、おそらく以前は、
警察官か公務員をしていたように思われました。

・・健康に気を付けて、頑張ってくださいと言って別れました。

〇 家族への説明

・・飲酒運転をして、免職や退職の処分を受けてしまったら、
・・・両親
・・・配偶者
・・・子供達等
に、どの様に説明をするのでしょうか。説明できるのでしょうか。

・・「お父さん、どうして飲酒運転したの ?」

と言われた時、答えられますか。

 

〇 職場に対する責任

・・勤務している職場では、
・・・マスコミへの対応が必要でしょう。
・・・当日、違反者が実施すべき業務への対処が必要でしょう。
・・・特に、地域の皆さんの期待と信頼を揺るがし、居住者の方々からの苦情や
・・抗議への対応が必要かもしれません。
・・・違反者の行動、日頃の勤務状況や勤務態度等の整理が必要でしょう。
・・・家族への対応も必要となるでしょう。
・・・・
・・・・
・・・・
等々の負担を掛けることとなります。

※ 地方公務員法第16条1項2号では、次に該当する者は、職員となり、
又は競争試験若しくは選考を受けることができない。と定めています。

・・「当該地方公共団体において、懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から
二年を経過しない者」

・・それでもまだ、飲酒運転をする気になりますか。

〇 終わりに

・・警察官は、これまで多くの教育を受け、また身近なところで、飲酒運転者や
飲酒事故惹起者への対応を行ったり、見たりしてきたことと思います。
・・なぜ、飲酒行為が予想される場所に、車で行くのでしょうか。

・・「気が付かなかった」「知らなかった」はずはありません。
・・「気が付かない」「知らない」人は、ハンドルの真ん中に、

・・・・「飲酒運転は、家族に説明できますか ?」

と書いて、貼り付けましょう。
・・自分の人生を、大事にしましょう。

それでは、第119回はこのへんで、次回をお楽しみに!   (緑 一郎)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社安全会議にお問い合わせください