安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社イエス,アンドへ

安全ブログ

2020.02.18

第一印象をグッと上げるコツ

人の第一印象は、数秒で決まると言われています。

第一印象を五感の割合で表すと
「見た目、表情、しぐさ、視線等」の視覚:83%
「声の質、話す時の速さ、声の大きさ等」の聴覚:11%

パッと会ったとき、その人の印象が視覚から得られる情報で
ほとんど決まってしまうのです。

これを「初頭効果」といいます。

そこで、第一印象をグッと上げるためにオススメするのが
“制服を正しく着用する”です。

そもそも、なぜ制服を着用するのでしょうか?
「会社に属しているという意識」「仲間意識」という心理面もありますが
「安全面」「快適面」「機能面」「衛生面」など実務面もあります。

また仕事への切り替えもしやすくなりますね。
私は、以前ホテルマンでしたので、制服を着るとビシッと背筋が伸びる感覚を
今でも覚えています。
仕事へのスイッチをオンにする感覚です。

そして何より制服を着ているあなたが、「会社の印象」になります。
制服は、会社名がわかりますので“歩く広告”になるのです。
その為にも、正しく制服を着用したいものです。

「私のところは制服無いよー」というあなたは、仕事での服装を見直してみて下さいね。
T・P・O(時と場所、場合)に応じた服装等の使い分けになっていますか?
お休みの時と、仕事の時との服装が、一緒ではないですか?

是非、毎日着用している制服(服装)という身近なところに、意識を向けてみて下さいね。

(伊達 亜矢)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社イエス,アンドにお問い合わせください