安全マネジメント、運転適性診断活用、
人材育成の事なら株式会社安全会議へ

安全ブログ

2023.04.26

5/24 無料開催!今すぐできる事故の減らし方「適性診断読み解きワークショップ」

今すぐできる事故の減らし方「適性診断読み解きワークショップ」を開催します。

 

今回のセミナーでは、台帳に眠ったままになりがちな適性診断を活用して事故を減らす方法を解説します。

実際の適性診断データをご持参いただき、
そのデータを一緒に読み解くワークショップ形式で行います。

講師を努める弊社代表の森川は2004年から適性診断を取り扱う仕事に従事し、
これまでに18年以上、適性診断を活用し続けてきました。

その中で分かったことは、適性診断の傾向と事故・不安全行動の傾向がほぼ一致すること。
そして、その傾向を活用すれば事故を未然に防止できることです。

 

実際に、

・年間事故発生件数38件から20件に

・年間事故発生件数15件が0件に

といった効果も現れています。

 

適性診断を活用すればお金をかけずに事故を減らせる

こう言える経験と実績を積み上げてきました。

今回のセミナーでは、代表の森川が現場で実践してきた適性診断の読み解き方、
そして、その読み解き結果を活用してどのように
ドライバーに働きかければよいかを解説します。

 

ワークショップ内容

・適性診断の傾向と事故・指導傾向のデータ公開!
適性診断が使えるツールであることを実感していただきます。

・適性診断読み解きのコツ:どこをどう見て、ドライバーに
どのようにフィードバックすべきかなのか?
実際の適性診断を使って具体的なフィードバック例を紹介します。

・適性診断の結果を活かした指導計画の立て方:事故が起きない現場作りのコツを解説します。

・事故を減らすコミュニケーションの秘訣:日常のちょっとした声がけを変えるだけ!
事故を減らす声のかけ方とは?

開催時間:13時〜15時分
13時〜13時30分:適性診断読み解きセミナー
13時30分〜14時30分:適性診断読み解きワークショップ
14時30分〜15時:質疑応答(質問がない方等、途中退出も可能です)

今回のセミナーの参加対象者

トラック、バス、タクシー会社で以下の立場で活動されている方限定

・運行管理者
・安全運転管理者
・安全管理者
・役員
・経営者

このような課題感をお持ちの方におすすめです

・事故が減らずに困っている
・事故多発者がいるが、どう対応していいのか分からない
・会社の空気が悪い
・安全の取り組みはしているが、今以上に事故を減らす方法が分からない
・今までの取り組みでいいのか疑問を感じている
・新入社員に安全教育ができていないと感じている

 

期待できる効果

・適性診断を活用する方法が実際に分かる
・事故防止への取り組み方が分かる
・今までの視点になかった解決策が見つかる
・事故による従業員のモチベーション低下を阻止できる
・安心して働きやすい職場になり離職率が低下する
・事故による保険料の増加を防止できる
・突発的な事故対応の手間がなくなり、本来業務に集中できるようになる

※重用※事前にご準備いただきたいもの

ご自身、もしくは事故惹起者など気になるドライバーの適性診断結果をお手元にご用意ください。

セミナー内容の理解が深まりやすくなります。

また、質疑応答の時間を活用して簡単な読み解き結果をお伝えすることも可能です。

 

開催概要&お申し込み方法

開催日時:5月24日(水)13時〜15時

会場:博多BASES会議室
博多駅筑紫口から徒歩3分程度
お申し込みされた方に詳細をご案内します。

 

参加費:無料

お申し込み方法:

以下のボタンをタップすると表示される申し込みフォームに必要事項をご入力の上、
お申し込みください。

FAXでのお申し込みをご希望の場合はこちらをクリックし、
申し込み用紙をダウンロードした上でお申し込みください。


ワークショップ開催会場所在地:〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-12-17-3F

(安全会議事務局)

お問い合わせや資料請求・ご相談はこちら ご質問やお見積などお気軽にお問い合わせください。

安全マネジメント、運転適性診断活用、人材育成の事なら株式会社安全会議にお問い合わせください